普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マンネリとマナー

マンネリという言葉がある。これは英語でmannerismのことである。mannerismという言葉は、我々がよく知る言葉manner、マナーにism(主義)をつけた言葉である。

ismという概念は非常にやっかいで、主義のことであるが、主義というと響きはいいが、時として偏ってしまい、またそれに本人が気づかないということも多い。マンネリがいい例である。

マナーも偏りすぎて、マナー主義に陥ると、マンネリになってしまう。

はやり何事も臨機応変にいきたい。
[PR]
by fumonken | 2015-09-16 12:04 | 禅の暮らし | Comments(0)

雑草という草はないんですよ。

お寺という所は因果なもので、草引きという作務がある。草引きをしていると、時折、浮かぶ言葉がある。それは昭和天皇のお言葉だ。

昭和天皇と侍従が皇居内を散策なさっておられる折、雑草が生い茂っていた。それ見て、侍従が随分手を尽くしたのですがこれだけ残ってしまいました。いずれきれいに致します」というような言葉を昭和天皇に述べると、陛下は、

「何を言っているんですか。雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです」。

というお言葉だ。この言葉には続きがあって、調べてみると、こう続く。

「どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ」とおっしゃったという。
[PR]
by fumonken | 2015-09-05 09:41 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)