普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薩摩の男の子

先日、『翔ぶが如く』を見ていたら、

「薩摩ン子ばなー、人に引けをばとんな、うそをつくな、不作法すんな、親に口答えば許さんち育てるのが、女親のつとめでごわんど。あんたの男ン子ば産んだら、心を鬼にして強か母親になってくいやらんとな。」

こんな台詞があった。いつの時代にも必要だなと思った。
[PR]
by fumonken | 2015-01-26 20:45 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

虚しい道

私は得度(出家)して、名をいただいた。「虚道」(きどう)と言う。普門軒の住職についてから、家庭裁判所に行って、戸籍上の名前の変更をした。

虚しい道という。今年4月で43歳になるが、この年になってようやく、己の人生に対して、素直に虚しさを感じるようになれた。己の人生だけではなく、この世の中に対しても虚しさを感じられる。この世は虚しいものだ。

あー、ありがたい。
[PR]
by fumonken | 2015-01-08 15:49 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

差を取る修行

私の師匠筋に当たる盛永宗興老師は「さとり」とは、「差」を取ることだとおっしゃった。
[PR]
by fumonken | 2015-01-05 14:35 | 禅・仏教について | Comments(0)