普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

弟子入りては則ち孝

論語にこのようなものがあります。

「子曰く、弟子入りては則ち孝、出でては則ち弟、謹みて信あり、汎く(ひろく)衆を愛して仁に親しみ、行いて余力あれば、則ち以って文を学ぶ」


孔子さんが、若者(弟子:ていし)に対して、申したことです。

一.家庭では親孝行しなさい。
二.外では長幼尊卑しなさい。
三.謹みのある態度でありなさい。
四.誠実な態度でありなさい。
五.広く人々を愛しなさい。
六.仁を持った人を師としなさい。

以上のことを心がけ、実践しているものは、学問を修めるべき人物なのです。
新しい考えや知識よりも、まず、あたりまえの常識の周知をまずは修めなさい。こういうことでしょう。

常識をふまえないものが、知識のみをもつと、あるべき知識の使い方を間違えてしまうこういう事を示唆していると思います。

ちなみに昭和30年ではわずか8%だった大学進学率は、平成25年には50%にまで上昇し、現在では二人に一人が大学に進学しています。
[PR]
by fumonken | 2013-12-27 06:39 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

ジャガイモ、大根。よくとれました。

今年は、畑係(禅寺では園頭:えんず:と言います)が素晴らしいので、冬にもジャガイモ、大根、ネギや菜っ葉などお野菜がちゃんととれています。園頭さん、ご苦労様でした。
大根は早速、干して沢庵漬けにしようと思います。
c0154437_22404286.jpg
c0154437_22405270.jpg

[PR]
by fumonken | 2013-12-18 20:37 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

おうちの天井を見て下さい

先日、ある方とこんなお話しをしました。その方はお寺に来られてお泊まりになった方ですが、寝るときに天井の木の模様を見て、「小さいころ寝るとき、天井の木目を見ていろんな事を想像ことを思い出しました」と、こういうことをおっしゃいました。確かに私もそうでした。雲の形や人の顔に見えたり、動物に見えたり。

その方は住宅建築に携わっていた方なのですが、今の家の天井はそのほとんどがクロスシートが貼ってあり、一面が真っ白な家が多いそうなんです。木目であっても天然の木ではなく、プリントの木目が多いそうです。

今の小さい子達は一面真っ白な天井をみて何を想像しているのでしょうか。
[PR]
by fumonken | 2013-12-16 15:53 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

聖徳太子のお言葉

私に背(そむ)きて公に向(むか)ふは、是れ臣の道なり。

上記は十七条の憲法の第十五条です。これまので日本人が自分のことよりも、相手を思う、思いやりの精神。この思いやりの大切さを明文化したものは、ここに始まると云われています。

日本国憲法にはこういった文言よりも、個人の権利を大切にしております。はやり思想の背景が西洋から来ていることは一因にあると思います。
[PR]
by fumonken | 2013-12-09 20:10 | 日課抄・歳時記 | Comments(1)

臘八接心もあと一日か。

あと一日で臘八接心も終わりです。もう一日、頑張りましょう。
[PR]
by fumonken | 2013-12-06 23:02 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

すごい大統領だったんだなー

アメリカの第33代大統領はハリー・トルーマンです。彼の公的な手紙をネットで見つけました。

Letter from President Truman
to Samuel McCrea Cavert August 11, 1945

August 11, 1945

My dear Mr. Cavert:

I appreciated very much your telegram of August ninth.

Nobody is more disturbed over the use of Atomic bombs than I am but I was greatly disturbed over the unwarranted attack by the Japanese on Pearl Harbor and their murder of our prisoners of war. The only language they seem to understand is the one we have been using to bombard them.

When you have to deal with a beast you have to treat him as a beast. It is most regrettable but nevertheless true.

Sincerely yours,

HARRY S. TRUMAN

Mr. Samuel McCrea Cavert
General Secretary
Federal Council of The Churches of Christ in America
New York City, New York

Source: Michael B. Stoff et al., ed., The Manhattan Project: a documentary introduction to the Atomic Age (Philadelphia: Temple University Press: 1991),
c0154437_1732287.jpg

[PR]
by fumonken | 2013-12-04 17:03 | Comments(0)