普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

竹垣を作っています

今日から、竹垣作りを始めました。寅次郎(犬)に逃げられないためです。でもうまくいくのかはわかりません。あいつ(寅次郎)、あー見えて、結構、賢いからなー。

そうそう。「犬に逃げられないため…」という言い方ですが、この言い方、どうも、西洋の言葉ではこういう言い方ができないそうです。「自分の犬に逃げられないため」という言い方をしないそうです。
c0154437_215769.jpg

[PR]
by fumonken | 2011-01-26 21:57 | 作務 | Comments(3)

タイガーマスク運動

少々、遅いのですが、最近、ニュースを賑わせているタイガーマスク運動。とても良いものです。タイガーマスク世代といえば、今の四十代後半から五十代でしょうか。私は再放送で見た覚えがあります。私より十年ほど上の方にとって、特にこの場合男性に限りますが、アニメといえば、正義がはっきりしていたような気がします。悪いやつを蹴散らす。そういう正義がはっきりした世界観が描かれていました。

英語なんて情操教育にはくそくらいです。正義を教えましょう。もっと言えば、義を教えましょう。
[PR]
by fumonken | 2011-01-20 19:14 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は日本にとって大きな変革が起こると思います。日本が日本に戻れるそんな年になるのじゃないかと期待と同時に、それを行動、実践をすることを誓います。

写真はお泊まりの方が撮られた元旦の金閣寺です。
c0154437_10544392.jpg

[PR]
by fumonken | 2011-01-02 08:59 | 日課抄・歳時記 | Comments(2)