普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

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カテゴリ:日課抄・歳時記( 436 )

李登輝元総統「日本の教育と私」・・・進歩と伝統築いた武士道精神

私が初めて新渡戸先生の「武士道」-日本人の精神-という本に出会ったのは、旧制の台北高等学校時代でした。武士道などというと、封建時代の亡霊のように言う人もいますが、この本を精読すれば、そのような受け止め方がいかに浅薄なものか、すぐにわかるでしょう。

そしてこれに解説を加えた私の「『武士道』解題」の中で、声を大にして武士道精神を再評価しようと言っているのは、日本および日本人本来の精神的価値観を今一度明確に想起して欲しいと祈るような気持ちで切望しているからです。民族固有の歴史とは何か、伝統とは何かということを、もう一度真剣に考えてほしいのです。

文化の形成は、「伝統」と「進歩」という2つの概念を、いかに止揚(アウフヘーベン)すべきかという問題ですが、「進歩」を重視するあまり「伝統」を軽んずるような二者択一的な生き方は愚の骨頂だと思うのです。

最近の日本では、一般的に、物質的な面に傾いていると言われますが、その結果、皮相な「進歩」に目を奪われ、「伝統」や「文化」の重みを見失うことがあります。「伝統」という基盤があるからこそ、初めて「進歩」が積み上げられるのであり、伝統なくしては真の進歩など、あり得ないのです。

戦後、1946年、私は台湾人に生まれ変わるために日本を離れた後、「新日本」が大きく変わったことも承知しています。そしてその変化が、大きな進歩をもたらし、今日の世界第2の経済大国を造り上げる原動力のひとつになったことも、また否定できない厳然たる事実だと思っております。

しかし、そのために最も大切な「伝統」まで捨て去ってしまったら、それはもはや本来の意味における「進歩」ではあり得ないのではないでしょうか。

有史以来、日本の文化は大陸などから滔滔(とうとう)と流れ込む変化の大波の中で、驚異的な「進歩」を遂げ続けてきたわけですが、結局、それらの奔流に飲み込まれることもなく、日本独自の伝統を立派に築き上げてきました。

日本人には古来、そのような希有なる力と精神が備わっているのです。外来の文化を巧みに取り入れながら、自分にとってより便利で都合のいいものに作り変えていく―このような「新しい文化」の創り方というのは、私は一国の成長、発展という未来への道にとって、非常に大切なものだと思っているのです。

そして、こうした天賦の才に恵まれた日本人がそう簡単に「武士道の精神」や「大和魂」といった貴重な遺産や伝統を捨て去るはずはないと私は固く信じています。

では、日本文化とは何か?その結論を言わなければなりません。私は高い精神と美を尚(たっと)ぶ心の混合体が日本人の生活であると言わざるを得ません。【2006年9月17日付・産経新聞に掲載】
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by fumonken | 2014-11-09 08:06 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

李登輝元総統「日本の教育と私」・・・多感な時期、人生観に強い影響

私は正式に日本教育を長期にわたって受けた他、家庭の事情や個人的要素が、また強く私の以後の人生観や哲学的思考、日本人観に影響を及ぼしました。1つは父の職業の関係で、公学校6年間に4回も転校し、その為、友達がなかなかできませんでした。1人の兄も故郷の祖母と暮らしていて、家では私1人だけでした。

この経験は多感な私をして、いささか内向的で我の強い人間にしてしまったようです。友達がいない代わりに本を読むことや、スケッチをすることによって時間を過ごすようになりました。

自我意識の目覚めが早い上に、この様な読書好きが、更に自我に固執することになり、強情を張って、母を泣かせたり、学校でも学友との争いや矛盾が起こったりする様になりました。激しい自我の目覚めに続いて、私の心の内に起こってきたのは「人間とは何か」、「我は誰だ」、或いは「人生はどうあるべきか」という自問自答でした。これは母がある時、私に「お前は情熱的で頑固過ぎるところがある。もう少し理性的になってみたら!」と諭してくれたことも関係していました。自分の心の内に沸き起こるものに対して、もっと自ら理性的に対処しようと考えたのです。

そのような少年にとって、古今東西の先哲の書物や言葉にふんだんに接する機会を与えてくれた日本の教育、教養システムほど素晴らしいものはありませんでした。禅に魅せられ、座禅に明け暮れたのもこの頃のことですし、岩波文庫などを通して東洋や西洋のあらゆる文学や哲学に接することができたのも、当時の日本の、教養を重視した教育環境の中に、そのような深い思索の場が用意されていたからであると信じています。

私は日本で最近何冊かの書物を出版しました。それが政治評論であれ、文化的なものであれ、殆どこの若き時代に得た考え方を繰り返し強調し、述べたものに過ぎません。この中で今、日本で一番に関心を持たれているのは新渡戸稲造先生が1900年に英文で出版した『武士道 -日本人の精神-』を解題して書き直したものです。

新渡戸先生との出会いの前にも、既に多くの先哲との出会いがあったわけです。そのうち、日本だけの例を挙げれば、私が自我に悩み、苦行しようと、禅によって自己修練に励んだ時に、鈴木大拙先生の「禅と日本文化」等の著作が非常に役に立ちました。臨済禅師の流れを継ぐ鈴木先生は、この東洋哲学としての禅思想を一早く欧米に紹介すると共に、日本文化に禅思想が深くかかわっていることを詳細に述べています。

懸命に鈴木先生の本を読み漁っているうちに、明治時代における日本精神のもう1人の体現者である西田幾多郎先生に出会いました。文学の方面では夏目漱石先生の偉大な思想的貢献を忘れてはなりません。明治44年頃、ロンドンからの帰国後における「私の個人主義」を中心とした創作が徐々に「則天去私」に移り変わる過程は本当に偉大な精神転換でした。【2006年9月16日付・産経新聞に掲載】
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by fumonken | 2014-11-07 08:05 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

李登輝元総統「日本の教育と私」・・・新知識が儒家の呪縛を解いた

台湾総督府が1895年4月に開庁されましたが、その年の7月には今の士林という所に「国語学校」が開校されました。植民地統治を教育から始めたことは世界にも例のないことです。

日本による新しい教育を台湾に導入したことによって、伝統的な書房や私塾は次々と没落し、台湾人は公学校を通して新しい知識である博物・数学・歴史・地理・社会・物理・化学・体育・音楽等を吸収し、徐々に儒家や科挙の束縛から抜け出すことができました。そして世界の新知識や思潮を知るようになり、近代的国民意識が養成されました。

1925年には台北高等学校が成立し、台北帝国大学は28年に創立され、台湾人は大学に入る機会を得ました。直接内地である日本に赴き、大学に進学した人もいました。こうしたエリート教育の機構整備以前に、既に医学校・農業専門学校・商業・工業の職業学校が数多く設立されており、これによって台湾のエリートはますます増え、台湾社会の変化は日を追って速くなりました。

教育によって近代観念が台湾に導入された後、時間を守る、法を守る、金融貨幣・衛生・新しい経営観念が徐々に「新台湾人」を作り上げていきました。近代化社会に於ける近代化観念の影響の下、台湾人は新しい教育を受け、徐々に世界の新思潮と新観念が分かるようになりました。

20年頃になると、台湾人は西側の新思潮の影響を受け、各種各様の社会団体を作り、議会民主、政党政治、社会主義、共産主義、地方自治、選挙、自決独立など、様々な主張をし、『日本は台湾人に当然の権利を与えるべきである!』と要求しました。

そして台湾は日本の教育の下に、民主化の要求として、政治運動の拠点となる「文化協会」が台湾人の手によって初めて組織されたのは23年のことでした。

この年に私は台北の北部にあたる淡水郡の三芝庄に生まれました。日本の教育が私に与えた影響は、台湾の上述した様な環境と時代的意義があったと思います。【2006年9月15日付・産経新聞に掲載】
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by fumonken | 2014-11-05 08:04 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

李登輝元総統「日本の教育と私」・・・培われた生命と魂救う考え方

ご来賓の皆様、こんにちは! ただ今ご紹介を受けました李登輝です。

この春に体調を崩し、5月に予定していた日本旅行を見送ることになり、皆様にもご心配をおかけしました。しかし、医師の指示に従って静養を続けたところ、ようやくここまで回復し、ここ東京で皆様にお会いすることができました。

念願の「奥の細道」を訪ねる夢は、体調の問題もあって今回は叶(かな)いませんが、今日は「日本の教育と私」をテーマに、「奥の細道」に見る日本精神についてお話し、これからの国造りに役立て頂ければと思います。

ご承知の方も多いと思いますが、1994年の春、歴史作家司馬遼太郎先生が『台湾紀行』の著作を終えて再度台湾を訪問なされました。その時、特に時間を作って私を訪れて、対談が行われました。

私はその時、家内に司馬先生との話はどんなテーマがいいかなと話したら、「台湾人に生まれた悲哀にしましょう」と言いました。400年以上の歴史を持つ台湾の人々は、自分の政府もなければ、自分の国というものを持っておらず、国の為に力を尽くすことさえもできない悲哀を持っているからです。

1923年に生まれた私は今年で満83歳になります。そして台湾人に生まれた悲哀を持ちつつも、その一方で、外国の人には味わえない別の経験を持っていることは否めません。それは、生涯の中で多種多様な教育を受けたことです。22歳までは日本の徹底した基本教育、戦後4年受けた中国の大学教育とアメリカ4年間の留学です。

中国の4年間にわたる大学教育も、結局は日本人の教授による日本教育の延長でした。アメリカにおける前後2回の留学は、職業的な面での教育でした。

台湾人に生まれた悲哀と言っても、このような多様な教育、特に日本の教育を受けていなければ、現在の私には、おのれの生命と魂を救う基本的な考え方は得られなかったと思います。日本という国の植民地でありながら、台湾は日本内地とは変わらない教育を与えられたが故に、非常に近代化した文明社会が作り上げられたのです。【2006年9月14日付・産経新聞に掲載】
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by fumonken | 2014-11-03 08:01 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

台湾に行って

台湾の知人の僧侶の好意で、台湾のお寺に投宿させてもらった。そのお寺には数人の男僧、10人ほどの尼僧と10人ほどの信者が住んでいた。その信者は出家を志している人々らしい。

私がそのお寺に行くと、「阿弥陀婆(おみとふ)」と合掌して言って挨拶をしてくれた。阿弥陀婆とは阿弥陀仏のことである。私も「阿弥陀婆」と挨拶をした。

驚いたことに私が空港で帰りの便を待っているときも、台湾人の僧侶はもちろん、数人の一般の方も私を見て、「阿弥陀婆」と挨拶をしてくれた。
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by fumonken | 2014-10-30 13:45 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

ナヴォイ劇場

ウズベキスタンに「ナヴォイ劇場」という中央アジアで最も格式高いと言われる劇場がある。大東亜戦争後、ソ連によって不法に抑留させられた旧日本軍の軍人・軍属は、強制労働として、ナヴォイ劇場の建設が課せられた。

抑留者は長時間の労働、半分腐ったような食事が出てくるなど劣悪な環境の中で、『日本に必ず帰って、もう一度桜を見よう。日本人の誇りを捨てるな』の合言葉のもと、妥協のない姿勢で一所懸命に働いた。
そして3年かかるとされたこの建設を2年で完成させたという。

あるウズベキスタンの母親が少年に「ほら、あの日本兵を見なさい。ソ連兵が見ていなくても一所懸命に働いているでしょう。あなたもそんな人間にならなくてはいけません」と言ったという。その少年が後のウズベキスタンのイスラム・カリモフ元大統領である。

ナヴォイ劇場には、日本人抑留者の功績をたたえ、記念のプレートが掲げられている。「日本人は恩人だ。決して捕虜と書くな」という大統領の強い思いで、「1945年から1946年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシェル・ナヴォイ―名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した。」と日本語で書かれているという。

実際に作業に関わった500人のうち、79人もの日本人が亡くなっている。その墓地にはウズベキスタンの人たちによって、桜の木が植えられている。
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by fumonken | 2014-10-24 13:46 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

台湾に行って

先日、5日間、初めて台湾に行った。ようやく行くことができた。この感動はなかなか言葉にはできない。

普門軒に毎年、投宿される台湾人の投宿者がおり、その投宿者の親類には僧侶もいる。その親類も普門軒に何度か来られている。その二人はいつも、台湾に来てほしいと言ってくれた。私も合うたびに台湾に行きたい、行きたいと言っていたが、その思いがようやくかなった。

たったの5日間しか、台湾に過ごすことができなかったが、この感動は本当に言葉にはできない。

また台湾に行きたい。「謝謝台湾!」。
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by fumonken | 2014-10-20 13:10 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

divertissement

フランス語に「divertissement」という言葉があります。

1.娯楽、楽しみ、余興、幕間、アトラクション
という意味だ。しかしこの「divertissement」にはもう一つの興味深い意味がある。

2.気分転換、気晴らし、【古】(重要な問題から)関心をそらせること
もともとの語源として「divertissement」には、(重要な問題から)関心をそらせることという意味があるというのだ。

私たちは「ゆとり教育」という言葉に代表されるように、娯楽や余暇を持つことを是としているが、その余暇(ゆとり)には、同時に(重要な問題から)関心をそらせることという意味があることも覚えておきたい。

特に現代は、「divertissement」の言葉の意味の通り、娯楽、余興によって(重要な問題から)関心をそらせれてはいないであろうか。

ちなみに近代以前の日本には、いわゆる日曜日のような安息日というものはなかった。
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by fumonken | 2014-10-16 14:46 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

「大人」とは

「大人」。オトナ、日本人なら誰でも読むことができる。もちろん意味もわかる。今、我々は二十歳になると自動的に「大人」になるのである。しかし仏教において「大人」になるというのは、そのようにはいかない。そもそも意味が違う。

仏教にも「大人」という言葉はダイニンとよむ。「大人」とは、人として成熟している人、本来の自分に目覚めた人、本来の自分を素直に受け入れられた人。こう言った意味に当たる。

御釈迦様は「大人」になるためには8つの修行があるとおっしゃった。
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by fumonken | 2014-09-17 13:29 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

「鮮明な冬」   高村光太郎

「鮮明な冬」   高村光太郎

黒船以来の総決算の時が来た 民族の育ちが それを可能にした

長い間こづきまわされながら なめられながら しぼられながら

仮装舞踏会まであえてしながら 彼らに学び得るかぎりを学び

彼らの力を隅から隅まで測量し 彼らのえげつなさを満喫したのだ

今こそ古にかへり 源にさかのぼり 一瀉千里の奔流となり得る日が来た

われら民族の此の世に在るいわれが はじめて人の目に形となるのだ

ひよどりが鳴いている 冬である 山茶花が散っている 冬である

だが昨日は遠い昔であり 天然までが我にかえった鮮明な冬である
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by fumonken | 2014-09-08 20:14 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)