普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

カテゴリ:日課抄・歳時記( 439 )

階段の工事

4月下旬より、植木屋さん、石屋さんにアドバイスや工事の仕方を教えていただき、始めた階段の工事もようやく目処が立った。後は左官屋さんに仕上げてもらうことになる。
c0154437_19433079.jpg

[PR]
by fumonken | 2017-06-29 19:42 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

京都の景観

京町家は、訳48000軒(平成21年)から約40000軒(平成28年)に減少。
今なお、年間約2%の割合で滅失が進行している。空き家率も14%を超えている。
※1950年(昭和25年)以前に京都市内に建てられた町屋を含む木造家屋のこと。

[PR]
by fumonken | 2017-06-22 16:44 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

訓読みと音読み

日本語の表記は仮名と漢字だ。仮名ももともと漢字である。つまり日本語の表記は外国の文字である漢字で表記されている。英語もアルファベットで表記されるがアルファベットも元をたどれば、外国の文字であるギリシア文字に由来する。同じようなものだ。

しかし日本語の特徴は、漢字のもともとの発音に加え、日本語の発音も漢字に加えたことだ。つまり訓読みである。

たとえば「こんにちは」を漢字で書くと「今日は」となる。発音は「こんにちは」であり、「
きょうは」とは発音しない。古代の日本人も「こんにちは」と言っていたのだろう。「ありがとう」も「有り難う」と漢字で書くが、発音は「ゆうなん」とはいわない。訓読みをもつことにより、日本古来の日本語が保たれたと言っていい。

[PR]
by fumonken | 2017-06-07 21:21 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

independenceと独り

independenceという英語の言葉は否定を表す「in」+依存を表すdependenceからなる。つまり「依存しない」という意味である。そして明治になって日本人はindependenceという漢字として「独」をつっかた熟語「独立」という字を当てた。

独という漢字は正字では「獨」と書き、けものを表す「犭」と牡を表す「蜀」からなる。もともとの意は「犬がケンカする」と言う意である。犬は寄り合うとケンカをするので、一匹ずつ離しておいたことから、ひいてはひとり、相手がない、人の助けによらない状態や様子などを表す字となった。まさに依存しないindependenceである。

漢字の歴史からみれば、独りである理由、依存しない理由が「ケンカをしてしまう」からというのが興味深い。



[PR]
by fumonken | 2017-04-02 10:26 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

ルール=いいからやれ!

ルール。「rule」と書くが、語源は「まっすぐな棒切れ」でラテン語 regulaだそうだ。
「まっすぐな棒切れ」から「ものさし」の意になり、さらに派生して、我々が周知の意味「規則、法則、習慣、標準」などになった。しかし特筆すべきは「支配」という意味があることだ。故にruleの動詞は「支配する、思いのままにする。指示する」という意味をも持つことだ。

一方「規」だが、興味深いことに同じく「ものさし」が語源で、派生し「法、掟、手本」などの意になり、動詞としては「戒める、いさめる」という意を持つ。しかし「支配」という意は見当たらない。
「則」の語源は「鼎=見」に「リ=刀」でできており、「鼎」に刀で傷をつけて標準にしたと言う意で、「規」と同様の意になり、やはり「支配」という意は見当たらない。

大和言葉の「きまり」だが、古くは「決まり」と書くが、漢字の「決」の語源は「川の水が堤を切って流れる」で、結果がすぐ見えてしまうことから「決める、定まる」と意に派生したらしい。さらに興味深いのは「思い切って、勢いよく、すばやい」という意で、さらに「決心、決断」など「覚悟」の意ももつ。古代日本人「きまり」という大和言葉に「規」や「則」を当てずに、「決」の字を用いたのは当てたのは非常におもしろい。

日本人にとって「ルール」とは規則、標準という意味よりは、禅的な「いいからやれ!」に近いのではないか。


規則が支配まで派生した英語と、規則はあくまでも規則である漢字。



[PR]
by fumonken | 2017-03-29 13:24 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

源泉

親子、家族、地域、社会に対する愛情の深さ。
先祖に対する誇りの深さ。

一つ目は横のつながり。二つ目は縦のつながり。

[PR]
by fumonken | 2017-02-18 13:14 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

何も役に立てずに

何も役に立てずにもう44年も過ぎてしまった。
[PR]
by fumonken | 2017-02-14 22:17 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

建国記念の日

今日は建国記念の日。もちろん祝日だ。今日、投宿された20代の3人の方に今日は何の日か聞いた。誰も答えられなかった。
[PR]
by fumonken | 2017-02-11 10:29 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

今年の指針

今年の目標は上杉鷹山の言葉にしたい。
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
[PR]
by fumonken | 2017-01-07 05:47 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)

百歳に

私事で恐縮だが、今日、9月20日に私の祖母は満百歳を迎えた。非常にありがたいことで、私の祖母は特別悪いところもなく、百歳という年齢においては健康だと言える。祖母自身、あと3年は大丈夫だと思うよといっているくらいだ。

以前「よっぽど業が深いのか、なかなか死ねんねー」といっていた。という仏教の言葉が普通に出てくることに驚いた。

「ほんじゃ、おばあちゃん、今ここに強盗が刃物を持ってきたどうするん」と聞くと、

「ほりゃー、逃げるよ」と即座に答えた。

確かにが深いなーと思えておかしかった。


※ここでいうとは、仏教的な意味あいではなく、あくまでも日本語の表現としての意味合いなので、その点のコメントは差し控えてほしい。
[PR]
by fumonken | 2016-09-20 19:35 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)