普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

隣組

私たち三十代半ば以上の人にとってドリフの「8時だよ!全員集合」や「ドリフの大爆笑」は思い出深いテレビ番組のことと思います。「ドリフの大爆笑」のオープニングを思い出してください。あの曲、実は、「隣組」という曲の替え歌なんです。「隣組」は昭和十五年六月十七日、「国民歌謡」(今で言う「みんなのうた」)で放送されました。この曲の歌詞が実にいいんです。

トントントンカラリンと隣組
格子を開ければ顔なじみ
廻して頂戴回覧板
知らせられたり知らせたり

トントントンカラリンと隣組
あれこれ面倒味噌醤油
ご飯の炊き方垣根越し
教えられたり教えたり

トントントンカラリンと隣組
地震や雷火事どろぼう
互いに役立つ用心棒
助けられたり助けたり

トントントンカラリンと隣組
何軒あろうと一所帯
こころは一つの屋根の月
纏(まと)められたり纏(まと)めたり

[PR]
by fumonken | 2008-10-06 18:28 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)