普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

祝! 原油高騰

私は原油高騰、ガソリンの高騰について、はっきり申し上げまして歓迎しています。一連のニュースを見ていると、多くの人が車での移動を控えるという意識の変化、行動の変化に向かっています。これは非常に歓迎することです。

理由はズバリ日本人のライフスタイの変化につながるからです。特に車は「個人」「自由」という思想を具現化したものだと思います。電車やバスは時刻表で動いています。駅にしか泊まりません。何より公共のマナーが必要です。

自分の好きな場所に、好きな時間に行くことができる。ゴミを他ってしまう人、排気ガスを出していることの実感もわきません。

これを機に車を使うこと言うことを控えていく、車だけに頼らない交通、しいては生活を考え直さなくては成りません。その意味でショック療法ではあるけど、石油、ガソリンの高騰はとても歓迎すべきことです。でも料金が上がったら車との関係を見なさざるを得ない現代の日本人のモラルの低下を見過ごすこともできませんね。
[PR]
by fumonken | 2008-06-19 14:36 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)