普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

これは寒い

いやー、これは寒い。雪、雪、雪。このところの寒波で普門軒の寒さときたらえらいことです。さすがに六歳以下、七十歳以上の規定をもう解除する羽目になってしまいました。ストーブの解禁です。さすがに火鉢と櫓炬燵だけでは過ごせません。何もできなくなってしまいます。

でも昼は薪を燃やし、それを炭にして火鉢にいれて暖をとっています。薪は親しくしていただいている工務店さんからいただいています。それを燃やしているわけです。でも燃やしただけではちゃんとした炭にならないので、これから竹炭をつくるのに挑戦しようと思っています。いやー今は便利です。ネットがあるので、作り方も調べられます。早速、この寒波が去ってから作ろうと思います。
[PR]
by fumonken | 2008-01-24 18:42 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)