普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

そうだ 恐都、行こう。

「そうだ 京都、行こう。」有名なJR東海のコピーですね。きれいな京都の名所、旧跡、風景がたくさん出てきます。でも本当は京都ってかなり痛みが激しくなってきているんです。このままにしていては恐ろしいことになってしまうそんな京都、つまり恐都の風景を紹介することによって、たくさんの人に京都の、そして日本の現状を知ってほしいと思っています。

下の写真は四条西洞院です。いわゆる洛中。今、京都では非文化建築物マンションの建設ラッシュ、景観条例が強化されたため、マンションの建て逃げ業者が増加。中心地は壊滅状態。京都の中心地はおそらく、日本家屋の並んでいた文化的景観は戻らないと思います。たった三十年でここまで崩れていきました。悲しいですよね。悲しいと思った人。あなたはマンションに住んでいませんか? だめですよ。人ごとだと思ってはだめです。あんな非文化建築物に住んではだめです。
c0154437_17225869.jpg

[PR]
by fumonken | 2008-01-22 17:23 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)