普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

新幹線…36秒

私は鉄道が大好きで、中でも新幹線は日本の誇りだと思っております。東海道新幹線は、世界初の高速鉄道で、今年で50年を迎えます。新幹線は単に速いだけではなく、安全性、快適さ、さらに環境に配慮された鉄道です。

そして年間約12万本を運行している新幹線のすばらしさはその正確な運行です。これは他国の高速鉄道は早さだけではなく、まったく追いつけません。平均遅延時間(平成23年度)はなんと36秒です。今年の正月に東京駅近くの火災のためダイヤが大幅にみだれた新幹線は記憶にあると思います。他にも台風や大雪などの影響も含んでの、平均遅延時間36秒! 自然災害がなければ、ほとんど遅れない乗り物。本当に素晴らしいです。
[PR]
by fumonken | 2014-02-19 08:18 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)