普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

あえてこの話題をあげます

全日本仏教会の小林正道理事長は5日、世耕弘成官房副長官と官邸で会い、安倍晋三首相や閣僚に対し、靖国神社参拝を控えるよう求める要請文を手渡した。

という記事を読みました。

おそらくこの話題をここであげるといろいろ思われる方もいると思いますが、あえて私は一僧侶としてこの話題をあげます。ながながと述べません。ただただ私は愕然としました。

すべての寺院がこのような姿勢であると受け取られかねないので、非常に危惧します。ちなみに臨済宗において全日本仏教会に加盟している寺院は臨済宗妙心寺派、南禅寺派、円覚寺派、建長寺派、天龍寺派、相国寺派
そして東福寺派の寺院だそうです。

あえて話題にさせてもらいました。
[PR]
by fumonken | 2013-08-08 10:18 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)