普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

シックインジェクター

禅宗のお坊さんは四日、九日、十四日、十九日、二十四日そして晦日を四九日(しくにち)といって、頭の毛を剃ります。これを剃髪といいます。修行道場では未だ和剃刀やゾーリンゲン(洋剃刀)などをつかって頭を剃ります。あるていど剃刀で剃った後はT字ヒゲソリできれいに剃ります。

そのT字ヒゲソリ。男性の方ならご存じの通り、現在たくさんの種類のヒゲソリが売られております。おりますが、ヒゲソリはヒゲソリです。頭の髪の毛を剃るには、3枚歯とか4枚歯などではすぐに目詰まりしてしまいます。1枚歯がもっとも剃りやすいのです。

中でもシックインジェクターというヒゲソリがもっとも剃りやすいんです。

でもそのシックインジェクターは、替え刃は今でも買うことができるのですが、ホルダーは
c0154437_18334927.jpg
2001年9月をもって生産中止のヒゲソリなんです。今では簡単に買うことができません。小さな薬屋さんに在庫が在れば、買うことができます。

そのシックインジェクターの予備がほしく20軒くらい薬屋さんをまわってようやく1つ見つけました。また知り合いの方が見つけてくれて、2つ予備を確保できました。これで20年はヒゲソリに悩まなくてすむぞ。でも替え刃はどうしよう・・・。
[PR]
by fumonken | 2012-06-01 18:33 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)