普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

昨日の晩はいっしょに坐禅をしました

昨日の晩、またトラがふらふらとしながら、歩きたいようでしたので、じゃあいっしょにお経読もうと思い、本堂に連れて行きました。

私が読経をしている最中に、ふらふらとトラは歩いています。仏さんの方に行ったり、私の横に来たり。

お経も終わりそうなころ、トラは疲れたのでしょうか。ふと腰を下ろしたところは、私の坐禅布団です。坐禅布団に腰を下ろしました。

これはトラといっしょに坐禅をしようと思い、一時間ほど、二人で坐禅をしました。坐禅の終え、私が立ち上がり、障子戸を閉めていると、トラも立ち上がり、私の方に歩いてきます。

「坐禅のわったな、じゃあ、もどろうか」

二人いっしょに坐れました。本当にあっという間の坐禅でした。
[PR]
by fumonken | 2011-09-30 08:46 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)