普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

今日の寅次郎

食に通じている信頼おける友人に、トラのことを話したら、玄米のおかゆのいいということで、さっそく、玄米おかゆに切り替えました。

昨日、獣医へ行って、先生から大波のごとく「不安」を浴びせられた感じを受けたのですが、彼からは「安心」に包み込まれた感じがしたのです。とにかく、お医者さんは「ここが平均値よりもこんなにわるい」「それは是と是の関係でこうなって悪い」とか、とにかく「悪い」「まずい」とかいう言葉しか頭に残りませんでした。聞いている私も病気にかかった感じがしました。

もちろん、獣医さんは助けたいという一心だとは思いますが、その方法論と目標(生きるということに対する)があまりにも私の世界観と違いすぎて、これはあかんなっと直感した次第です。

今日も寅次郎は相変わらず、元気はありません。

でも今日、広島の百姓の友人から、「寅次郎に玄米を食べさせてやってくれ」と、新米を送ってくれました。寅次郎は、病院に行って点滴も抗生剤も打ってもらえませんが、友人からの心のこもった新米を食べることができ、本当に幸せだと思います。
[PR]
by fumonken | 2011-09-28 17:31 | 日課抄・歳時記 | Comments(2)
Commented by イッシー at 2011-09-29 06:45 x
犬 貧血 食事
などでいろいろ検索してみました。

科学的治療ではなく!食事で治せないか
少しでも良くならないかと思いました。

自分も妊婦として、貧血当事者ですからレバーや肝、ほうれん草など貧血改善の食事をするように心がけているけど、
必ずしも人間と同じことが効果的とは思えない。

とても辛いけど、
もし寅次郎に最期が近づいているとしたら、
やっぱり最後は寅次郎が大好きだったものを
食べさせてあげたい。


今は、大好きな散歩は行ってますか?


余談ですが、
末期ガンのお客さんがどうしても外出許可が欲しいと
医者に頼み、夫婦で近場の温泉に行ったそうです。

温泉で美味しいものを食べてゆつくりしてから帰ってきた
その末期ガンの奥様は、医者が想像する以上に元気になって
戻って来られたそうです。


寅次郎が好きなこと、寅次郎が好きな食べ物。
そういうことが今の寅次郎に一番効果的な療法なんじゃないかと
イッシーは思う。
Commented by おぐま at 2011-09-29 12:09 x
寅ちゃん、心配です。
また散歩行こうな、寅次郎。
玄米食べて元気になってね。