普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

三つの感謝

昨日の十一月八日、天候にも恵まれ無事に晋山式(新しい和尚が寺に入る儀式)を終えました。私たち禅宗坊主は出家する儀式として得度式という式を行います。その儀式では、三つの恩に対する感謝を始めにします。一つ目は天皇陛下、国土に対ししての感謝。二つ目は鎮守さんに対する感謝。そして三つ目は父母養育に対する感謝。これを三恩(さんいん)ともいいます。

私はこのたびの晋山式を通して、あらためて三つの感謝を強くかみしめました。一つ目は檀家さんに対する感謝です。小さいお寺ながらもあんなにも多くの人が足を運んでくれた。そしてこの方々とご先祖さんたちがこの普門軒を、この時代まで支えてくれたんだという感謝です。二つ目は実際に式を導いて、動かしいて下さった荷担寺院の皆様、とりわけ裏方として動いてくれた私の友人。人は心を以て動くんだと思いました。そして三つ目は私に僧侶としての心と形を授け、伝えて下さった二人の師匠に対する感謝です。一人は私の師匠であり、もう一人は普門軒の先住の和尚さんです。

ここで師匠の感謝を述べると終わりがないので、割愛させていただきますが、式の最中、師匠のお姿を目にした瞬間、これまでの道のりがよみがえり、「平常心是道」であるべき禅宗坊主ですが、感情的になってしまいました。

先住さんに対しては、戦後の大変厳しい状況の中、入寺して以来、五十年以上にわたり、住職として勤め上げた。こような小さな寺ならば、途中で住職もいなくなり、無住になり、他の和尚さんによる兼務寺に十分なり得えまたとおもわれます。その厳しい環境、状況であるお寺を平成のこの世まで伝えて下さった。このご苦労はまさに修行そのものだと思います。

私は今、この檀家さんおよびそのご先祖さん、関係各寺院の皆様と私の友人、そして師匠と先住和尚に対して深く深く感謝いたします。そしてその皆さんの心を裏切らない禅宗坊主として心を新たに致しました。皆様、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
c0154437_893056.jpg

[PR]
by fumonken | 2009-11-09 08:09 | 日課抄・歳時記 | Comments(1)
Commented by 江雲庵 at 2009-11-09 15:02 x
江雲庵です。昨日は本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。役不足ながら副司を務めさせていただき、よい勉強になりました。ありがとうございます。至らぬ点が多々あったことを深くお詫びいたします。
これからも大変でしょうが頑張ってくださいませ。
普門軒様が涙されているのをみて、私も目頭が熱くなり、感動いたしました。
これからもどうぞよろしくお付き合いの程、お願いいたします。
江雲小住 大悟 九拝