普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

玄関前

玄関前に大きな石を運びました。これがとても大変な作業でした。宿坊の泊まった方と一緒に運んでもらいました。「あーでない、こーでもない、こーやったら、あーやったら」と試行錯誤の上、ようやく運んだわけです。動いたときの感動は、忘れられません。泊まられた方もそうおっしゃて、岐路につきました。
c0154437_8271979.jpg

[PR]
by fumonken | 2009-10-02 08:27 | 日課抄・歳時記 | Comments(2)
Commented by とみながようへい at 2009-10-04 19:32 x
この度は,宿泊させていただきまして,ありがとうございました。
石を移動させる作業は,なかなか大変でした。
この石を立ち上げるだけでも,1時間以上かかりましたよね。
重さは,200キロ近くあったでしょうか?
この玄関前の立石が,将来,普門軒のお庭のエピソードの一つとして
語られたら最高です。
普段ではなかなかできない体験をさせていただきました。
今度は,お庭が完成した後,お邪魔したいと思います。
Commented by さたけかおり at 2009-10-13 23:53 x
写真がアップされていてびっくりしました。
住職が「これでダメなら、今日は諦める」と言った言葉が忘れられません。
宿坊での経験は私にとって貴重な財産となりました。ありがとうこざいました。
また、お邪魔したいです。