普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

秋のお彼岸

本日、普門軒では十九名の方にご参列いただき、秋のお彼岸を行いました。法要が終わったあと、私の方から少しお話をさせていただきました。なかなかうまく話すことができませんでしたが、勉強させていただきました。またその後に、友人たちがつくってくれたおそうめんのお接待をさせていただきました。

お手伝いにはたくさんの友人に来てもらい、本当に助かりました。非常に有り難いことです。本当に有り難いことです。合掌。
c0154437_20545220.jpg

[PR]
by fumonken | 2009-09-23 19:30 | 日課抄・歳時記 | Comments(1)
Commented by いっしー(ふっしー) at 2009-09-24 09:32 x
昨日は、本当に楽しい1日でした。
ありがとう♪♪ございました♪♪

そして、1つ学びました。
「成果や結果を求めて行動するのではなく、
 どう行動すれば美しいか」と
考えて行動することが大事だということ。

どうすれば上手くいくか、と考えがちな自分ですが
ふと、「今の自分の行動は、美しく見えるか」と考えると、
その場の判断や立ち振る舞いも変わってくるのかな?と
思いました。