普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

布教研修会

先日、我が宗門、臨済宗の布教研修会に行って参りました。十日間、寝泊まりで行われる研修会です。布教研修会の内容は、主に法話の研修会です。

布教とは、宗旨の教えを広める活動のことです。言い方はおかしいかもしれませんが、会社組織で言う、宣伝のようなものです。臨済宗はほかの伝統的仏教の宗派の中でも、布教という面では、かなり遅れていると言われているそうです。私たち若手の和尚がなんとか持ち上げていかないと行けないんだという気持ちになりました。
[PR]
by fumonken | 2009-06-17 17:10 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)