普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

あなたの仕事は職業ですか、役目ですか。

昨年の大河ドラマ「篤姫」。久しぶりに良い大河ドラマだったと思います。「篤姫」のテーマの一つに「役割」という言葉があったと思います。篤姫は自分の役割をこなしていったというテーマがありました。

篤姫にとって御台所(みだいどころ:将軍の妻)は、職業ではなかったと思います。

私は坊主ですか。坊主は私にとって職業ではありません。私は自分の役目として坊主でありたいと思っています。先生や庭師、イラストレーター。どんな職業でも、役目だと思うことで「自分のための仕事」という思いから、「人のための仕事」という気持ちになるんじゃないでしょうか。

もう少し日本人は「人のため」という姿勢を取り戻さないといけませんね。
[PR]
by fumonken | 2009-03-02 19:44 | 日課抄・歳時記 | Comments(2)
Commented by at 2009-03-02 23:15 x
私も自分の役割について考えています。
先生としての役割でも、もうひとつの役割でも、
しっかり役目を果たそうと思っています。
そう思えるのは、どっさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
Commented by niwaichi at 2009-03-07 20:39
「自分のため」と先に思うと、周りがついてこれません。
「はたを(他人)を楽にさせること」を常に考えながら行動しています。
役目とか役割って重くなりません?