普門軒の禅寺日記・京都の宿坊・お寺に泊まる

ブログトップ

ありがとう

礼節を重んじる国民であった日本人。どこに行ってしまったのでしょうか。あなたは一日に何回、ありがとうと言いますか。私はここ十年来気になっていることがあります。なんで多くの日本人は買い物のレジで「ありがとう」と言わないのでしょうか。

私は買い物の際、いつも気にかけているのですが、レジでほとんどの人が黙ったままで、お金を払って、買い物の袋に詰め替えています。「おまえらは自動販売機で買い物をしとるのかー!!」といいたい。

こんな話を聞いたことがあります。三十年前日本に初めて来た外国人が空港でこんな光景を見たそうです。公衆電話で話をしている日本人が、受話器をもって、何度も何度もお辞儀をしている。それを見て、日本の電話はお辞儀をちゃんとしないとかからないのかと思い、本当に礼儀正しい国なんだなぁと思ったそうです。

私の大好きな日本は確実に悪い方に向かっています。何が悪いのか、一番悪いのは悪い方に向かっているという自覚がないことです。
[PR]
by fumonken | 2008-11-15 22:17 | 日課抄・歳時記 | Comments(0)